今日も勉強会

以前にも書きましたが、上智大学の哲学科の有志が行っている英米哲学の勉強会に参加させていただいております。上智は通信がないので全員20代、現役バリバリお肌ぴちぴちの大学生なのに、私の100倍くらい哲学の勉強しててすごい。主要な哲学者の思想はちゃんと把握しているし…。

週一で参加しているうちに、どんな勉強が足りていないのかがわかってきたような気もしています。いい刺激です。すごくありがたい。
上智の哲学科は課外の勉強会が盛んで、教室の空き時間には分野ごとにいろいろなテーマで集まって、本を読んだり議論したりしているみたいです。英米哲学は比較的新しいフィールドなので、先行研究がちゃんと理解できていないとなかなか進みません。ウィトゲンシュタインは読みづらいですよ、と言われたりしてびくびくしています。一冊買ったのにまだ読んでなかった…。
今月はまた東大で哲学関連の講演会があるようです。仕事の前後に当たるとけっこうきついけど、行っちゃおうかな。本もたくさん読まなきゃいけないけど、人の話を聞くのは本当に勉強になります。スクーリングでしか先生の講義を聞く機会のない通信ではなおさらですね。
仕事がなかったら通学生になるのになぁ。