今日は外語祭

レポートも書かないで学祭ばっかり行ってますよ〜。

今日は東京外国語大学の外語祭。
友達の出身校というよしみで一度行ったら楽しくて、その子が在学中は毎年通いました。
卒業しちゃった後は少し足が遠のいたのですが、今年は自分も大学に入り直したことでもあるし、何より行くとすごく楽しいので、ぽかっとあいた時間に衝動的に行ってきました。
外語祭の目玉は、1年生が担当する料理店と、2年生が担当する語劇です。
自分の専攻言語を母語とする国の料理をマスターして模擬店で売るんですが、これがかなり研究されていて本格的なのです。英独仏あたりはポピュラーな食材やメニューですが、中央アジアやアフリカは珍しいものばかりで、お手頃価格でいろいろな国の料理やお菓子が味わえるのは本当にお得です!
年齢がわかる公的な証明書があればお酒も飲めます。さすがに今回は慶應の学生証は出しませんでした…。
語劇は専攻言語を使ったお芝居です。パンフレットで数えたら28言語もありました。その国の昔話や童話を演じることもあれば、オリジナル脚本を自分たちで作ることもあり、日本語でのお芝居も大変なのに全編外国語で、字幕も自作。大変だ…。実は今回初めて観劇したんですが、すごく力作で、面白かったです。
外国語を学ぶということに関して、たくさんのいい刺激を受けられる外語祭、あと2日ありますのでお時間のある方はぜひどうぞ!
さて、レポ締切までにあとひとつイベントがあります。また感想を書きますのでお楽しみに〜。