reminDO

reminDO

認知心理学の観点から人間の記憶の仕組みを利用して暗記を助けてくれる、というアプリです。
以前は「忘却曲線」というのを使ってたんですが、表示範囲が狭く文字が小さいという難点がありました。
改めて探したらこれがよかったのでご紹介しますね。
これはですね。
なんと…。
読み上げ機能がついています。
忘却曲線」の方も、音声入力が可能で、自分で録音した音声は再生できるのですが、文字を読み上げることはできなかったのです。
調子に乗って、私が聞いてわかる範囲の何ヶ国語か試しましたが、フランス語の黙字やドイツ語のウムラウトもできてました。中韓ハンガリー語もしゃべれてた。たぶんiOSでSiriが読める言語は網羅されているのではないかと。さすがにスワヒリ語とかは私が聞いてわからないので試していませんが…。
というわけで、単なる暗記だけでなく外国語学習に便利なアプリです。
私は英語Ⅰの例文暗記に使っています…が、何ヶ国語読み上げてくれるのか試し始めて脱線中。だめじゃん。