軌道修正

秋入学の皆さんにテキストが送られてきているようです。

私は春入学なので配本はまだなのですが、塾生ガイドを見ると次年度の配本がわかるので、早めに履修計画を見直しました。

なぜならば。

仕事柄土日が休めるかどうかわからないため、科目試験にフルエントリーできない可能性の方が高いから。

そして、履修したい科目の群がかぶっていて、来年度受験できる科目も限られてしまうからです。

ちょっと整理して書いてみたら、案の定A群とC群がとても多い。

そしてF群には文1の必修がゼロです。ゼロ。どういうことですかこれは。

しかたがないので、初年度配本だったので必修ではないけど履修しようと思っていた新・西洋史概説Ⅰは捨てました。だってA群なんだもん。(そうなると歴史(西洋史)を履修する意味ががが…まあいいや勉強にはなるし)

英作文力はつけたいので、同じくA群のACADEMIC WRITINGは絶対取りたい、というわけで来年度、必修でとれるA群は残り2科目になっちゃいます。

土日休めないのは自己責任としても、群が偏るのなんとかしてほしー。

 

ちょっと気が早いですが、フリースペースにメモってある履修科目の表も更新しました。これで少しやる気が出ますように。