試験終わった…

といっても大学の方ではなくて職場の方です。先月中旬くらいから始まって、今日やっと指定された試験を全部受験し終わりました。全部で4回。資格維持のための試験なので別に難しくはないし、ボリュームもさほどではないんですが、仕事に関わることだとそれなりに緊張感があります。科目試験とはまた別のストレスもあったので、終わってホッとしました。科目試験の方はあまり勉強が進んでいないので、仕事の試験が終わったのを機に少しエンジンかけなくては〜。


総合科目、とりすぎ?と思ったけど、再計算したらやっぱりとりすぎてない。ていうかギリギリくらい。英語4科目はとりすぎだけど、その他は一個も落とせない。計算するたびに惑わされています。
来年度第1回の科目試験はたぶん4月なんだと思うけど、その前のレポ締め切りはいつなのかな。
今年度は科目試験日に仕事が休めず(あと、勉強不足で英語をひとつ落としたので)予定していた科目数が満足できてないんですよね。
4月の試験日程によってはまた休みが取れずに受けられない群が出てきそうだから、せめて早めに知って対策を考えたいなぁ。レポ書く科目を変更しなきゃいけないかもだし。