2016年度週末スクーリング最終日

久しぶりにお天気もよくて暑いくらいでしたが、教室の中も熱かったです。

どの班も熱演揃いで、見ていて引き込まれました。

30人程度の規模のクラスで、1/3もの人が波乱万丈の人生を送ってきたというのはすごい確率です。でも、たいしたことない人生なんてなくて、どの人の人生も重いんですよね。

私も、自分の人生なんて全然たいしたことないわ、と思っていたけど、そんなことないわ、自分の人生を全力でこなしていこうと改めて思っちゃったりしました。

 

それにしても、苦手な自分語りから始まって、同じくらい苦手な「ひとさまの人生に首を突っ込んでいく」ことを経て、それを掘り下げて、議論して、さらに人前で発表できる形に整え、何度もリハーサルを繰り返して、というこの一連の作業は大変でした…。

大変だったけど、楽しかったし、得るものも大きかったですね。

ほんの少し勇気が必要ですが、いい経験になること間違いなしなので、迷っている方には履修をお勧めします。

夏スクより週末の方がいいかもしれないですよ。

 

というわけで、kccの発表を待たずに成績も出たし、今年度のスクーリングはおしまい。

この科目がことさら内容的にハードというのを差し引いても、スクーリングの後は新しい知識や経験を得てカルチャーショックを受けるせいかどっと疲れが出ますね〜。

夜スクも長丁場ですので、参加される皆さん体力を温存されて、がんばってください。