数学カフェ

中学後半から高校1年くらいの間で数学には挫折したんですが、わかったら楽しいだろうなあ、どうしてわかんなくなっちゃったのかなあ、とはずっと思っていました。

慶應に入ったら総合科目でテキストが3冊も送られてきたので、よしっ、今からでもやってみよう、と思ったりもしましたが、レポート科目試験レポートスクーリングレポートレポート科目試験、という毎日なのでなかなか苦手科目を克服する余裕が、時間にも気持ちにもありません。

でもやっぱり数学楽しそう。
物理もとったから計算はできなきゃいけないし、少しずつでも数学に親しむ生活をしてみよう!
と思って数学関連の本を読んだり、数学のイベントに参加したりしています。

今回ご紹介するのは数学カフェ
ガチの数学者を囲んでの専門的な勉強会ではあるのですが、とても門戸が広くて、初学者や数学以外を専門とする人でも気軽に参加できます。
実際、参加者の中には技術者やプログラマ、女子高生(!)など多彩なメンバーが揃っていました。
12月は統計学をやるそうですので、経済学部の方は行ってみては?
私も心理を続けるなら統計学はやっておかなきゃいけないし、今後もできるだけ参加してみようと思います。
論理学の専門の方もいるので、きっと論理学回もあるはずですよ!