2016年度夏スクⅡ期5日目

今日の話題はもっぱら明日の台風でしたね。

帰りに雨に降られた方もいらっしゃるのでは…。

私は速攻で大学を出て、今日ばかりは寄り道もせず脇目も振らずに帰宅しました。

 

実験スク、3日目くらいまでの余裕はどこへ?また終わる時間が遅くなってきましたよ〜。でもデータの精度を上げようと思って丁寧に数値をとったり、ばらつきが大きいときに念のためとか言って予備のデータをとったりするようになったせいじゃないかな。なんかみんな理系っぽくなってきました。

あと、グラフ描くのが大変なので(方眼紙が細かくて、プロットした点が大きいと誤差になるのではとびくびくしちゃうので)グラフを要求される実験って時間がかかりますね。

明日の実験は、今年の夏スクで一番やりたかったものなので、台風早く抜けてー!

 

午後の講義は、日々配られるスライドのハードコピーを見ていても「本当に終わるのかなあ」と心配するくらい時間が押していましたが、多分内容を取捨選択されて、重要度の低いものをいくつかスルーした作戦が奏功したようです。

先生お話好きで脱線することが多いからなぁ。絶対時間足りなくなると思ってた。

持ち込み可なのでのんびり構えてますが、せっかく早く帰ってきたので重要事項くらいまとめておこうと思います。この講義はためになりました。とってよかったです。

 

職場をなんだかんだで2週間空けてしまったので、お詫びの印に生協で菓子折りを買いました。

もうすぐ夢から覚めちゃいますね。

そしてレポートと10月試験という現実がぁ…。