2016年度夏スクⅡ期1日目

昨日あまりにもだらけすぎた私は、夜眠れないかも、そして寝坊するかも…とドキドキしながら眠りにつきましたが、なんてことなくあっさり入眠しました。そして爽やかに起床。
もう乗り換えの勝手もわかったので、いつもより2本くらい遅い電車にしましたが、やはり巷はお盆休みに突入なのか、混雑ぶりがライトでソフトでした。
あと、今日は涼しかったですね。地方組の皆さん、今日の涼しさはスクが始まって以来でしたよ。本当はもう少し暑いんですよ。

午前の実験はⅠ期より少し人数が多めでした。やはりⅡ期の方が休みやすい人が多いのかな。担当の先生は初めての方でしたが、午前クラスではⅠ期でも一緒だった人がちらほらいて、あまり緊張感も感じず、実験自体も初日はシンプルなので早めに終わりました。
朝早かったしお腹も空いたのでそのまま学食へ。
Ⅰ期午後の講義でご一緒だった方に声をかけていただいて、おしゃべりしながらのんびり食べてもまだ12時30分を少し回ったあたりで、どうしようかなあとぼんやり考えながらとりあえず第4校舎へ向かっていると、見覚えのある爽やか好青年が…なんと、szt先輩ではありませんか。
またりさんと、もうお一方ブロガーさんもご一緒でしたが、時間を持て余していた私は図々しく皆さんのお昼に混ぜていただいてしまいました。ありがとうございます。あ、ランチを2食食べたわけではありませんよ!

午後は文学部の専門科目でございます。
Ⅰ期と比べて狭い教室だったせいか、初めて寒いと感じました…。
でも先生のトークがすごく楽しくて興味深くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
この科目は自分の興味分野と丸かぶりで、絶対取りたかったんです。取ってよかったです。
試験対策もⅠ期の科目より少し緩そうだし、Ⅱ期はちょっとだけ力を抜いて受けられるかもしれないなあ〜。
(3日後くらいに泣いてたりして)

先月痛めた左手に、先週、食堂のおばちゃんが激突してきて悪化してしまったので、今日は病院に行く予定でしたが…なんだか悪い予感がして、電車に乗ってから調べたらお盆休みで休診でした…。そもそも本当はⅠ期最終日に行くつもりでしたが、そこは水曜日も本来の休診日でダメだったんです。
まあ動かせないほど痛いわけでもないし、ちょっと内出血してる感じが気になるけど、スクが終わるまで我慢かなぁと思っています。
で、突然時間がぽっかり空いたので、帰りに「シン・ゴジラ」を一人で観て帰ってきました。いやー燃えたわ。面白かったです。

明日はおるぺみさんとランチしますよ!(予告)