2016年度夏スクⅠ期1日目

今日から夏スク〜。
ちょっと早めに家を出て、ちょっと早めに日吉に着きました。

IMG_20160805_191138958.jpg

駅で会う人のほとんどが通信生だったもようです。
早めに着いた私が向かったのは第7校舎地下の日吉ITC。夏スク期間中のアカウントを発行してもらいました。
塾内は建物によっては全然携帯繋がらなくて、前回のサイエンス・カフェでも「アカウントとっておけばよかった…」と後悔していたんです。
とはいえ思ったより学校に行かないので、通年アカウントまでは要らないかも。
今日は初日だし、他にも申し込む人いるかな、と思ったけど、その場にいたのは私一人で、5分ほどで手続き完了しました。これでWi-Fiが使える…。
と思ったのも束の間、午前の授業開始までにほとんど時間がなくて、しかも実験スクは休憩なしで突っ走っても時間内に終わらないくらいハードな内容で(詰め込む的なハードではなく、求められるレベルが高くて終わらないってやつです)、結局午前中は設定ができなかったのでした。
実験で近くの席になった方とそのまま学食にご一緒できることになり、ひとりぼっちのランチにはならずにすみました。実験スクは他の授業よりは早めに終わって空いてる食堂で食べられるというメリットがあったはずなのに、時間が押してしまいそんなこともなく。
明日以降さらに内容が高度になるらしいので怖いですガクブル。

午後は大教室で別科目を受講しました。
午前もそうだったんですが、聞いた話ほどには教室が寒くなかったかも。
特に午後は大教室がいっぱいになるくらいの出席者数だったので余計にそう感じたのかな。
で、終わった瞬間は疲労感より充実感が勝っていましたが、帰りの電車もさほど混んでいなかったにもかかわらず、自宅に着いたらけっこう疲れている自分に気がつきました。

各科目ごとの記事は後日まとめて書こうかな。
明日も暑そうですね。今日お会いできなかった方たちにも会いたいな〜。