第一回レポート返送

レポート戻ってきました。

2013年度からは実験科目以外の評価が合格/不合格のみになっているようですが、ドイツ語はちゃんと?4段階評価も括弧つきで書かれていました。結果はB。

長年やってきたからちょっと悔しいけど、実際細かい文法事項はすっかり忘れていたからこんなものかな。使わないと忘れますね…。

ちなみに格支配を受ける前置詞が全然ダメでした。これ、去年くらいにドイツ人にドイツ語習ってた時もダメだったやつや。あと、単数複数間違えてたのが2問もあった。しくしく。

でもこのへんはコメント欄でしっかり指摘していただいていたので、試験対策に役立ちそうです。弱点の指摘だけでなく、「ここはわかっていますね」といういい評価も書いていただいていて、励みになりますね。

といっても10月は人手が足りなくて仕事が休めなさそう。試験は1月になるかなあ。

忘れないように復習しなくては(その前に第二回が再提出の可能性も…)