夜スク諦めて週末スク

履修計画が日替わりで変わっていく…

まず、前回エントリで悩んでいた英語のスクですが、どうにも今年は受けられないことが今更ですがわかりました。とにかく全ての英語のスクは、2016年度春入学の人は受けられないんですよバンバン!!(認定・仮認定受けた人除く)しかも今年度中にきっちり試験にも最低1科目は受かってないとダメじゃん。

というわけで悩みが一個減りました。

総合教育科目については、テキストで後1~2科目履修すれば、スクは来年度の心理学2科目でいけそうな計算です。この2科目はとっておきたいので、もう総合のスクで悩むのは一旦やめることにしました。テキスト科目頑張ります。論理学か統計学かなー。

ドイツ語もなー。追加履修でテキスト受講にしよっかなあ。

というくらい、私は有給取らないとスクに出席できないんです…。夜スクですら、決められた就業時間が夜9時とか10時までの日があるので、単純に「残業しなければ行ける」なんてことはなくて、きっちり有給使わないとダメです。まあうちの職場は1時間単位で有給取れるんでそこはまだ助かるんですけど。

夜スクは水曜日が一番有給取る時間が少なくて済むんですが、取りたい科目がイマイチない。総合科目については前述の理由で地理学取る必要ないし(興味はあるけどね)、専門教育科目でかろうじて芸術学という手もあるけど、有給何時間も取ってまで履修したいかというとそうでもない。スクは受講料もかかるし、選択は慎重にしたい。

一番取りたい月曜日(哲学専門とか音楽史とかドイツ語とか選り取りみどりすぎて悩むくらい)は有給何日分も取らないと出席できないけど、職場にそんなに穴を開けられるのかというと疑問。今年は夏スクで結構休んじゃうからなぁ。

で、実はあまり視野に入れてなかった週末スクが、意外と有給取る時間数少なくて済みそうなことがこれも今更ですが判明したので、こっちで専門教育科目のスクを稼ごうかなと考えております。