やばいやばい

4月中旬にテキストが届き、入学式に出席するまでは学生気分に浸れないままぼーっと過ごした10日間ほど。

入学式が終わったら終わったで新入生気分が高まりすぎてぼーっと過ごした半月ほど。

そして遅れてきたゴールデンウィークのつもりで旅行に行ってぼーっと過ごした4日間。

このくらいの日数を無駄にしつつも、駆け込みで8本のレポートを書き上げたところで燃え尽き症候群に陥っていたようです。

これからが学生生活本番なのに~。

ということで今更ですが、ちと焦りつつ履修計画を見直しています。昨日も夜11時ごろ仕事から帰ってきてお疲れでしたが、ニューズレターも届いていたし、夜スクの内容もわかったのでちょうどよかったかも。1時くらいまであーでもないこーでもない、と単位数を再計算していました。

私は特別課程なので、総合教育科目はテキスト12単位以上、各分野から1科目以上、スクーリングは12単位までということになります。体育は取らないつもりなので、その分の4単位もテキストかスクで補う必要があります。あとは選択外国語が2ヶ国語4単位まで。

最初はテキストでなるべく取ろうと思っていたんですが、論理学とか統計学とかは独学では手強そうな予感がします。

一応今手がけている哲学と、市販の教材まで買ってしまった社会学と、スクを申し込んだ物理学で要件を満たすことができていますし、哲学はレポートが大変そうなのと、それなりの内容に書き上げれば卒論の練習にもなる(自分が興味を持っている領域の出題だったので)ので時間をかけたいし、社会学はテキストが分厚いので大変そうだし、物理学はそもそも計算能力がないのでどこから手をつけたらいいのかもわからないという難関科目ばかりなので、今年度はここに集中して、来年度夏スクで10単位目指そうかなーとぼんやり考えております。いいのかなあそんなのんびりしてて…。

ちなみに選択外国語は夜スクでドイツ語にするか、追加履修でテキスト受講にするか迷っています。

そういえば必修外国語ですが(私は英語)

今朝kcc-channelを見たら提出した分のレポは添削中になっていましたー!

ということは書式不備もなく受理はされたということですよね?ね?

出来栄えには自信がないので再提出は覚悟していますが、頑張って8本書き上げたので受理されたことが嬉しいですね。これで少なくとも7月の科目試験、仕事が入ってる土曜日の英語Ⅱ以外の3科目は受験できるわけですし。

しかし昨日の夜見た時はまだ反映されていなかったのに、今朝9時頃見た時にはもうこの状態でした。更新何時にやってるんだろう。事務局の方、ありがとうございます。

英語もスクで2単位は取らなきゃいけなくて、それを来年の夏スクにするか、今年の夜スクにするか、ドイツ語と天秤にかけつつ悩み中。