合格〜

みなさま大変お騒がせし、ご心配をおかけしました…あ、心配してなかったですかすみません。

本日無事合格通知を手にしました!

画像も撮ったんですが、同期生と違うのは名前だけなので省略しますw

遡って4/2、昨年度まで在籍していた大学からの退学証明書が届きました。

発送が金曜で、速達ではお願いしていましたが配達は翌日の土曜日…ということで週末は大事に寝かせておいて、月曜の朝意気揚々と通信教育部事務局分室へ向かいました。郵便でもいいですよと言われましたが届くのを待ってなんていられません!

月曜はあいにくのお天気でしたが、雨に降られながらなんとかたどりつきました。ちなみに私も一瞬間違えそうになったのですが、出願関係の手続きは分室で行っていますので、三田キャンパスの中ではなく出版会の建物の中になります。(あ、でも一応帰りに三田キャンパスの近くは通りましたよー)

火曜日は仕事が休みだったので、月曜に証明書を提出してその日のうちに通知を発送してくれれば受け取れるんだけどなー…と淡い期待を抱いたのですが、結局火曜日には何も届かず。

4/1以降に退学証明書が発行される大学は他にもあるんでしょうね。それで、そういう人たちの一斉締め切りが4/5なんだと思います。つまり発送は4/5にまとめて行うんだろうなと予想。がっかりしつつ今日は朝から仕事に行ってきました。

でも、今日の昼間届いていたとしたら再配達の申し込み締め切りは18時なのです。

どうしても今日中に受け取りたかったので、仕事が終わってから脇目も振らずに帰宅しました。

郵便受けを覗いたら、不在通知が!早速再配達を申し込みました。

再配達申し込みが締め切りギリギリだったせいか、配達希望時間帯の終わり近くにようやくインターホンがなりました…開封するまで気が気ではなかったです。でも、合格通知を確認する前に振込用紙が見えたので、やった!と思いました。

昨年末に突然転学を考えて、年明けから慌てて準備を始めたので、正直志望理由書の詰めも甘かったと思うし、受かる気がしませんでした。書類不足もあったし、後から揃えた書類は、先方の都合とはいえ決められた締め切りに間に合ってませんでしたし。

合格できたのは本当に単なる幸運だと思っています。でもこれをただのラッキーで終わらせないためにも、勉強がんばらなきゃ。

というわけで、慶應義塾大学通信教育課程文学部第一類に合格しました。

塾生の皆さん、よろしくお願いします!

合格しましたのでブログのタイトルを変更しました。

月面にある海の名前です。