再提出。

昨日(3/10)は出願〆切でした。

その2日前に書類の不足で願書が返送されてきたのですが、足りなかった書類というのが今の時点で在籍している大学の退学証明書だったのです。

退学手続きは進んでいるはずでしたが、証明書の発送は4月になってから、と大学の規定にあったことと、今いる大学の単位を認定されるつもりがなかったことから、最初から準備する気ゼロだったんです…。盲点でした。

足りないと言われても、退学したことを証明できる書類はやはり4月にならないと送られてきませんから、このままでは出願ができません。

諦めて秋に再挑戦するか?3/8の夜遅くに、返送されてきた願書を眺めながら、半分絶望的な気分になっていました。

ラッキーなことに、3/9と3/10は仕事が遅番で(私の仕事はシフト制)午前中に両大学の事務室に問い合わせる時間がありました。

まずはこれから出願しようとしている大学に電話をかけて、不足と言われた書類が3月末までに用意できない可能性があることを相談しなければなりません。

この時期は特にお忙しいでしょうに、担当の方はとても親切に調べてくださって、その結果「正式な書類は後日でいいので、今現在手続きが行なわれているということを証明できる書面を大学に作ってもらって、それを同封してください」と言われました。

「大学に問い合わせないとわかりませんが、準備ができたら再提出します」と申し上げましたら「お待ちしています」と言っていただいてうれしかったです。

次は今いる大学の事務室に電話です。「退学届が受理されていて手続きが進んでいることを次に出願する予定の大学に書面で通知しなければならないのですが…」とご相談しましたら、こちらもとても親身になって色々考えてくださいました。担当者の方が席を外されていたりして、何度かお電話をかけ直して粘った結果、「退学(見込)証明書」というなんだかぼんやりしたものを特別に作っていただけることに。

今いる大学も通信なんですが、本来全ての書類は郵便でやり取りしなければならないところを、「明日〆切なんです」と泣きついて、明日の午前中までに用意していただいて、大学まで取りに行くことにさせていただきました。

これでひとまず安心ですが、3/10の午前中、自分の仕事が始まるまでに今の大学(自宅から片道1時間以上かかります)に行って書類を受け取ってそのまま郵便局へ行って、という行程をこなせるのだろうか。朝寝坊したら全てがおじゃんなんですが…。

こんな時でも普通に爆睡できる自分ってすごいって思いました。

明けて3/10、さすがに緊張感でちゃんと目が覚めました。

気になっていたことを再確認するために、次の大学に電話をするところから始めました。正式な書類は後日でと言われたけど、4月に入ってからで大丈夫なのかな?というところです。

「4/5必着でこちらに届けば大丈夫です」

「もし郵便で間に合いそうになかったら持参してもいいですか?」

「それでもいいですよ」

よかったー。いや、よくないのか。正式な退学証明書が4/5までに発行されなければ、また話が振り出しに戻ってしまいます。

「もし4/5に間に合わなさそうだったら、今日中にその旨ご連絡くださいね」と言われて、またも新たな緊張感を抱えて家を出ました。

変な緊張感を抱えまくっていた私は、今の大学に着いてから、またもや発覚した確認不足に悩まされることになるのですが、とにかく走りまわって書類を揃え、用意しておいた封筒に入れて、手近な郵便局に駆け込み、速達書留で発送しました!

書留は追跡できるのでずっと見ていたんですが、今朝ちゃんと大学に届いたようです。

正式な退学証明書も、4/5にはなんとか間に合いそうです。

2日間にわたって大騒ぎして、それから夜遅くまで仕事をしていたので本当に疲労困憊しました…。

やりきったという達成感よりも、自分の確認不足が原因だったのでただただ疲れましたし、自己嫌悪に陥りました。

両大学の事務室がとても親切に対応してくださったのがありがたかったです。

こうなったらなんとしても受かりたいところですが、ここまで頑張ったのでダメでも次(秋)に行こうって前向きに思えるかなあ。

それにしても、あのタイミングで願書が返送されてきたこと、たまたま仕事が遅番だったこと、すごくラッキーでした。あと、通信なのにどちらの大学も自宅から1時間圏内にあったので、書類を取りに行ったり、直接出しに行ったりできることも。

今回助けてくださった方たちや、神様の絶妙なタイミングに感謝して、受かったらすっごく勉強頑張らないとね。