卒業・成績証明書取り寄せ

志望校は決まったとはいえ、出願等の具体的な手続きができるのは2月になってからです。

今できることをやっておこうと思い、出願に必要な書類を確認したり、提出する小論文の題材となる本を買って読んだりし始めました。

それから、卒業した短大から再度証明書を取り寄せる手続きも。

3年ぶり2度目なので、事務の人は「この人どんだけ大学受けるの」と不思議に思ったかもしれません。

小論文の題材は、今後大学で自分が学びたい分野から選ぶということなのですが、実々その分野は受験する学部ではあまり深い学習はできなさそうで、的外れな選択になっていたら嫌だな~、と思いつつ、どうやって希望学部の内容にすり寄せられるかの検討を始めました。でも、難しい~。