「日本のファンタジー文化における西洋中世のイメージの源泉と受容」

上智大のシンポジウムの記事で告知した中世ヨーロッパ関連のイベントです。 立命館大学国際言語文化研究所主催で萌芽的プロジェクトの一環のようです。 「中世ヨーロッパとファンタジー」関連のシンポジウム幼き頃より触れてきた西洋中世の息吹ドラクエ、フ…

2018年度夜間スクーリング4日目

早い!時間の経つのが早すぎます。確か夜スクって全12コマですよね?もう1/3が終わってしまった。 進み方からいって今日は絶対回ってこないと予測して、なにもしないで出席しました。と言いたいところですが、小心者なので少し早めに行って図書館で1ページだ…

Humanity and the Post-Human in Mary Shelley’s Frankenstein

科目試験の後、上智大学にシンポジウムを聞きに行ってきました。 催し|ヨーロッパ研究所 Humanity and the Post-Human in Mary Shelley’s Frankenstein: A 200th Anniversary Symposium (1818 – 2018) 怪物が出てくるホラー小説として知られている『フラン…

2018年度第Ⅲ回科目試験2日目

おはようございます。 昨日は帰宅後寝落ちして明け方目を覚まし二度寝しました。 それだけ疲れていたんだな…。 昨日受けたのはB群でした。 過去問公開科目だったのである程度研究して勉強したのですが、やはり教科書一冊は範囲が広すぎます。 持ち込み不可科…

2018年度第Ⅲ回科目試験1日目

仕事を休んでまで受けないつもり、だったんですが、寒暖の差が激しいし無理はしない…と思い上司に掛け合って休みました。 今日は2科目。 直前の勉強時間も確保できていたはずなのに〜。 今回の科目はどれもテキストが難解で、読むだけで精一杯。答案用に要約…

2018年度夜間スクーリング3日目

3回目です。 今日こそ早めに行って図書館で資料を、と思っていたのにいつものとおりギリギリになりました。その前に地元の図書館に取り寄せを依頼していた資料が届いていたので取りに行ってきたんですが、しっかり読む時間がなくて結局よくわからずじまい。…

2018年度夜間スクーリング2日目

週を追うごとに日が短くなっていきますね…。でもまだ暖かいからいいかなあ。 というわけで夜スク2回目でした。 課題が出ていたんですが、読んでも読んでもわからなくて、半分も読めていないのに今日になってしまい相当焦りました。早めに出て図書館でやろう…

2018年度夏期スクーリング成績発表

ツイッター見てたら学友が「夏スクの成績出てる!」とつぶやいてました。 10月試験の許可状況は、昨日のうちに欄が増えていたので近々あるな…と予想していたのですが、夏スクの成績まで出ているとはびっくり。 早速kccをチェックしたところ、今年度履修した2…

2018年度夜間スクーリング1日目

夜スク開講!今日は初日でした。18時20分ってもう暗いんですね…。まだ9月なのに…。これからどんどん寒くなっていくんですよね。とりあえず今日は、外は肌寒かったけど締め切った教室内は蒸し暑かったです。 今年度は経済学部の外国書講読を履修しています。…

てんさくちゅ

表の方は更新しといたんですけど2〜3日前に無事添削中になりました。それはそれで、今まさにあの恥ずかしいレポートが誰かに読まれているということなので全身がざわざわしています。ほんとにあの2本は試験受けるだけの目的で期日に出したので内容ぐっちゃぐ…

書いた

日付が変わって昨日締め切りだったレポート、書きました…(←疲れている)。 ずーっとずーっと参考文献を眺め続けてきた西洋哲学史Ⅰ、もうこれ以上寝かせておいても何も生まれてこないと思って書く気満々にはなっていましたが、いざ書こうとするとゴールがぼや…

そうか…

E群の試験は7月のリベンジに挑戦することもできるんだ…どうしよう。

迷走中

E群がレポート試験共に撃沈中なため、方向転換をしなければならなくなりました。 10月は仕事が休めないと試験も受けられないし、休めるかどうかは9月に入らないとわかりません。このまま10月まるまる棄権という選択肢もあるんですが、敵前逃亡はしたくないし…

2018年度第2回科目試験結果発表

2勝1敗でした。やっぱり西洋史難しい…あれだけ書いたのに中間点なしかぁ。この科目はレポートも合格していないし、このままなかったことにすることもできるんですが、再レポは時間があったら書いてみたいテーマでもあるので期限前にがんばってみようかなーと…

2018年度夏期スクーリングⅢ期最終日

昨日はさすがに疲れが出たのか、部屋の電気もつけたままで寝落ちしました。おかげで早く目が覚めたけどなんだか寝た気がしなくて、勉強しようという気持ちになれず。大丈夫かな?少し不安を抱えながら家を出ました。 土曜日は電車が空いていて楽…。 前回書い…

2018年度夏期スクーリングⅢ期5日目

うわー。あと1日かあ…。 窓際なので晴れると暑いのですが空調の真下なので曇ると寒いという難儀な席でがんばりました。でもこの講義は退屈するということがなくて、動物の話は何を聞いても面白いし、ほんとにためになったなぁ。動物好きな人におすすめです。…

2018年度夏期スクーリングⅢ期4日目

Ⅱ期は涼しい日もあったのですが、暑さが戻ってきました。あつい。1限つらい。 先生のトークも絶好調だし、内容は知的好奇心刺激されまくりだし、授業は楽しいです。今日は昨日の続きでコミュニケーションをやって、後半は性選択の話が始まったところです。性…

2018年度夏期スクーリングⅢ期3日目

そろそろ折り返しです。 試験のことは初日に少し説明があって、持ち込み可のようなので甘く見積もり始めています。持ち込み可の怖さは充分思い知ったはずなのですが…。スライドのハンドアウトの情報量が膨大なので、うわべだけ勉強しても何も書けないのでは……

2018年度夏期スクーリングⅢ期2日目

余裕を持って教室に着きたくて、早めに起きて支度をしようと思いながら寝るのに毎日目覚ましを2回くらいスヌーズしています…。 でもやっぱり講義中には眠くならないです。先生の話術が軽快だから? 今日も動物の話に脱線するのが楽しかったです。講義内容は…

2018年度夏期スクーリングⅢ期1日目

Ⅲ期は心理学をとりました。 Ⅱ期の心の哲学とテーマがかぶっていて、生き物の意識や心は脳のどういう働きによるものなのか、それは進化の過程でどう変化してきたのか、などを心理学や神経科学、認知科学の観点から捉えた内容です。今年は両方履修することに意…

2018年度夏期スクーリングⅡ期 -2-

4日目 今日からは内容が変わって時間の哲学です。 まだ勉強したことのないジャンルで、初めての概念が多くてついていくのがやっとな感じでした。やったことのあるジャンルでもそうなんですけど。 今日のところはギリシア哲学から時間の概念の捉え方について…

2018年度夏期スクーリングⅡ期 -1-

あっ という間に一ヶ月経っていました。前回の更新から。 特に進捗はありません。レポートも進んでいない。 スクーリングはⅡ期が始まって、気づいたら折り返していました。 卒オリも含めて少し振り返ります。 卒論オリエンテーション 去年も参加しましたが、…

西洋史概説Ⅱ レポート帰還

昨日帰ってきました。おかえり。 びくびくしながら講評を拝読いたしますと、とても丁寧に読んでいただいていて、不足している部分を具体的に指摘してくださっています。感動。 もともとこの科目は「この課題で書きたかったから書いた」というだけで、もちろ…

ふごごごごご…

西洋史概説Ⅱのレポート、不合格となっておりました。今日返送されるので手元に届くのは明日になるかと思います。歴史系のレポートはほんとに難しい〜!まさか一回で合格するとは思っていませんでしたが、やっぱりだめでした。せめて講評詳しく書いていただい…

2018年度第2回科目試験2日目

さて。 ついに! 科目試験2回分ブッチ(1回目は教室にも入らず。前回は問題を見るだけ見て逃亡しました)したフランス文学史Ⅱを受けるべく事前に準備を! しようと思っていました。はい。思っていたんです。 でも、流麗な文体で書かれたテキストを読むととても…

2018年度第2回科目試験1日目〜

受験された皆さま、おつかれさまでした。天候のため受験できなかった方にお見舞い申し上げます。 念のため前の日に受験票を確認してみてよかった…。受験する群を間違って覚えていたことが判明しました。B群だと思い込んでいた科目がE群だったので、今日は1科…

試験前

今回は3科目受験予定ですが、持ち込み可が一個もないし、覚えたそばから忘れそうです。どうせ覚えきれないのでテキストの各節を10〜15行に要約して断片的にでも覚えようと思っていますが、要約するのも簡単ではありません。 どれか捨てた方がいいんじゃない…

倫理学レポート返送

昨日戻ってきてました。 講評は書かれてましたが、なんというか、雑な感じでがっかりしました。ものすごく細かいポイントについて講師の求めるレベルには達してなかったけど全体を見ると一定レベルには達していたのでしかたなく合格というようなニュアンスで…

倫理学レポート合格

添削中は2本しかなかったし、その結果次第で単位がとれるというようなものもなくて、特に焦りも感じていないのですが、なんとなく習慣でkccをチェックしていたら倫理学が合格していました。 手元に戻るのは明後日かな。 西洋哲学史の方をがんばりすぎて、正…

夜スクどうしよう

週末スクは今回はパス。去年は夏スク全期、週末スク、夜スク2科目でいっぱいいっぱいになってしまって、テキスト科目が全然進まなかったのです。 でも夜スクは1科目でもいいから受けたい…。 というわけで悩んでいるんですが、受けたい科目が水曜日に集中して…