2021年度夏期スクーリング成績発表

そろそろかな?と思ってkcc-channelを開いたら成績が出ていました。 と言ってももう成績は度外視で好きな科目に申し込んで、ゆるーく学習していただけだったのでなんだかパッとしない成績でした。ロシア語だけは毎日楽しくて楽しくてうきゃうきゃしながら問…

2021年度夏期スクーリング振り返り

もうスクの上限とり切っちゃったので今年は何もしなくていい、いやむしろ経済的には「しちゃいけない」感じだったんですけど、卒業所要単位が足りてきたらとってみたかった科目をとらずに終わるというのも寂しいなあ、と思ったら手が勝手に動きあっという間…

職域接種を受けました

「いつ」受けたのかをあまり公開したくなかったのでちょっと時間差でブログを書くことにしました。この時点で既に2回目も接種済みです。 もう少し早く書いておいたら、大学で接種する予定の人たちに対して少し有益な情報を提供できたのかもしれませんが、今…

新型コロナウイルスワクチン職域接種

通信生はスルーされるんだろうな〜と思っていましたが! www.keio.ac.jp kccにお知らせが来ていて、私たちも打ってもらえることがわかりました!嬉しいな〜。接種会場が三田キャンパスなので遠方の方には申し訳ないのですが…。 ワクチンはモデルナ社製だそう…

論理学(L)レポート合格…

4回書き直してやっと合格しました。 初回の添削では細かくコメントを書かれていて、あとは具体例が不足しているという指摘だったのでそこを重点的に書き直したのですが、2回目は説明が足りていないと言われ、3回目からは「非常によく書けています」と言われ…

卒業論文指導(第四回)

消耗した… 今日は仕事を休んで臨んだんですけど、一日を通じてこれしかできなかったです。 さて、面談の内容ですが、とりあえず私のゴールがまだ定まっていないことが判明したところがメインイベントでした(いまさら!?) スケジュールがめちゃくちゃタイトで…

もうすぐ指導日です

どうせたくさんダメ出しされるから、直せる時間を長くとるべき!と珍しく大人な判断をして早めに指導日を入れました。指導日に先立ち、「できているところまで出してください」という指示がありましたので、ここ一月くらい取り組んだ結果を提出したんですけ…

西洋哲学史Ⅱ レポート帰還

帰ってきました。おかえり〜。 なぜかわからないけどちゃんと最後まで書けてました。しかしそのファイルがないんですよ。どうしたらいいの。 講評を読むと「いろいろ足りてません」とのことでもう少し盛る必要があるようです。なるほど。 とりあえず今抱えて…

西洋哲学史Ⅱ再レポ不合格…なんだけど

さっきkccをチェックしたら不合格でした。明後日くらいに戻ってくるかな? 実はあまりショックではないんです。むしろ早く採点してもらえてラッキーくらい。なぜならば… 提出後に、自分が何を書いたか思い出そうと思って、Wordファイルを開いてみたところ! …

西洋哲学史Ⅱ 再レポ提出

こういうのを半年も寝かせておくから単位がとれないんだよ あ、すみません 泣きながら書きました。すっごく難しかった。がんばったけど、全然書けなかった。論旨に一貫性がないし、その割に似たような文章がたくさん出てくるし、もうだめだ。 もしかしたら初…

2020年度第Ⅳ回科目試験結果発表

仕事で徹夜してふらふらになりながらかかりつけの歯医者に向かっていたらお友達からLINEが来て、結果が出ていたことを知りました。 えーとえーと… なんか、通ってました。 なんで?! まあほら前回は文字数足りてなかったし中身も薄かったし…?いや、中身の…

2021年度卒業論文指導(春期)

調査票、毎回ぎりぎりですが、今回もぎりぎりに提出しました。 次が4回目なんですが(途中まるまる1年空いちゃったので時間だけはかかっています)回を追うごとに一応内容が具体的になっているような気がします。前回は先生から「研究したいことが固まったんで…

2020年度夜間スクーリング成績

2月に入ったし、出てるかな?と思って見に行ったら出ていました。 2科目履修しましたが、どちらも単位いただいていました! お点もよくてなんだか嬉しいです。どちらもがんばった甲斐がありました。 というわけで、専門科目はあと3単位となりました。 再レポ…

毎日少しでも

絶対卒論について考えることを自分に課しています。まあ考えるだけではだめなんですけど…。 よく読んでいるブログの記事にも後押しされました。 htyanaka.hatenablog.com この例はおそらく理系学生を想定しているので、私とは少し状況が違うんですけど、書か…

研究会と卒業論文

今日の午後は倫理学の研究会でした。もちろん昨今の事情を鑑みてオンラインです。 主宰者は他大の先生だし、哲学ではなくて倫理学の研究会だし、私、場違いなのでは…?と思いつつ、こういう機会は滅多にないし!と思い切って飛び込んだのがもう2年前とかかな…

2020年度第Ⅳ回科目試験代替レポート

課題が着いてから10日あったのに、私は何をやっていたのか…? 2科目申請して、結局書けたのは1科目だけでした。 しかし今回はどちらも課題が重かったです。 フランス文学史Ⅰは、問題の要求が高度すぎて何を言っているのかすらわからず。テキストを読んでも、…

2020年度夜間スクーリング(木) 本当に終了

kcc-trackの夜スクルームは1/12の午前10時でクローズになりました。今見てきたらまだ入室は可能でしたが…。 こんなギリギリのギリなタイミングで、昨日になって講師の先生方から、私の質問に対する回答の補足をいただいてしまった…。その内容の濃さに感動し…

2020年度第Ⅳ回科目試験代替レポート課題到着

昨日の午後届いていたっぽいです。見たのはたった今ですが…えっ? とりあえず、フランス文学史Ⅰの課題は鬼です。 西洋哲学史Ⅱは前回に引き続き、これは(哲学専攻なら)書けないとまずいでしょっていう課題。って、前回は見事に書けなかったわけですが(書けな…

2021年 あけましておめでとうございます

今年の目標はとにかく「卒業」! たまってる再レポを片付け、科目試験を突破し、卒論を書くのが目標です。 他にもいろいろ願望はありますが(余力を残して夏スクに参戦するとかね)妄想に走らず現実を見つめていく所存です。 一昨年から始まりゴールの見えない…

2020年度夜間スクーリング(木)終了

先生が優しいので最終試験の受験期限を今日いっぱいに設定してくださっていました。前回課題を提出した火曜日の科目同様、実家と自宅の往復に明け暮れた週だったので全然勉強がはかどらず。実家って一人になれる時間も空間もないんですよね…。 しかし終わっ…

2020年度夜間スクーリング(火) 終了

今日は最終課題の提出期限! なのにここ数日は、家庭の事情でこの年の瀬に実家と自宅の往復をしたり、実家に泊まり込んだりということになってしまっていました。実家にはもう自室がないので、一応PCは持っていったもののなんだか肩身の狭い状況でなかなか学…

2020年度夜間スクーリング(木) 11日目

ぼーっとしてたら来週で夜スクが終わってしまう…。 今日は小テストのテストをしました。(要するに本番ちゃんとできるかどうか、予行演習) 時間制限ありの小テストは春スクでも受けましたが、どきどきしますね。 特に哲学は記述なのでまず作文からしなくては…

2020年度夜間スクーリング(火)11日目

日付が変わってすぐにkcc-trackを開いて、講義音声を1/3くらい聴いて一旦寝ました。 起きてから今までずっと聴いていたんですが、この科目とってよかったなあ。 今日のテーマはアメリカ文学と少女マンガ、でした!少女マンガ大好きなのでワクワクしながら聴…

ありがたい不合格

フランス文学史Ⅰ、web提出だったのにkccはチェックしていなくて、結果が出ていたのをお友達のブログで知りました。フランス文学での不合格は2回目なんですけど、毎回添削が具体的かつ丁寧で次に繋がるコメントをたくさん書いていただいていて、不合格ってや…

要約力がほしい最近の私

定期的にこの悩みにぶち当たっている気がする。 あと「要約」でこのブログを検索すると私が毎回似たようなことを書いていて笑えます。 この本、プレビューで見た感じよさそうなので買ってみようかな…。 国語読解・要約法 作者:谷田貝常夫 発売日: 2017/08/14…

古本市に行った

古書街を歩くのは楽しいけど疲れます。時々だけどイベントで、デパートのフロアの片隅とか駅の自由通路なんかでワゴンを出している古本市をやってますよね。出品される本の数はお店を周る時ほどではないけど、短時間で手頃な本を見つけるには十分です。 今日…

2020年度夜間スクーリング(木) やっと追いついた

なかなかリアルタイムで聴取できず、休みの日にこつこつ聴いてやっと追いつきました。 タブレットで授業のレジュメpdfを開いてアップルベンシルでマーキングしながらだとなかなか聴き進みません。 今期の夜スクは英米散文研究が面白くて、正直自分の専攻であ…

卒業予定申告が許可されました…

それに伴いカテゴリ名を変更しました。 申告して2週間ちょっとかな。思ったより早かったです。 私のことだから何か書類に不備があったりして、提出し直しとかになるのではないかとびくびくしていましたが、一発で「許可する」と言われるとそれはそれでどきど…

読み返してみた

勇気を出して、先日提出したレポートを読み返してみました。 説明が足らん…。 課題図書から見出した問題点を、自分では2つくらいに絞って論じるつもりで、一貫性を持って読んできたんだけど、「あ、そういえばこんなことが」「このへんがそんな感じの議論に…

我に返る

昨日は「書き上げた!」というテンションでなんだかアゲアゲなブログを書いてしまいましたが… 一夜明けて我に返った今、すごく構成が甘くて恥ずかしいレポートになってただろうなって思ってしょんぼりしています。(恥ずかしくて、我に返ってからは読み返して…